Color4fクラス
色を保存するためのクラスをつくっておきます。
なくてもいいんですが、私はつくる派です。
package ml.pkom.lwjgl.tutorial; public class Color4f { public float r; public float g; public float b; public float a; public Color4f(float r, float g, float b) { this(r, g, b, 1.0f); } public Color4f(float r, float g, float b, float a) { this.r = r; this.g = g; this.b = b; this.a = a; } }
Windowクラス
先ほどつくったColor4fクラスを使います。
つくってない場合は一つ一つr, g, bのfloat型変数を用意する必要がありますね。
// 背景色 public Color4f bgColor new Color4f(0f, 0f, 0f);
public void init() { (省略) // リサイズをできるように設定 GLFW.glfwWindowHint(GLFW.GLFW_RESIZABLE, GLFW.GLFW_TRUE); GLFW.glfwMakeContextCurrent(window); GL.createCapabilities(); // ビデオモードの取得 GLFWVidMode videoMode = GLFW.glfwGetVideoMode(GLFW.glfwGetPrimaryMonitor()); (省略) }
// 背景色をセット public void setBgColor(float r, float g, float b) { this.bgColor = new Color4f(r, g, b); }
update関数に以下の処理を追加します。
// 背景色を描画 GL11.glClearColor(bgColor.r, bgColor.g, bgColor.b, bgColor.a); GL11.glClear(GL11.GL_COLOR_BUFFER_BIT);
どこかに以下のコードを埋め込むと黄色になると思います。
window.setBgColor(1.0f, 1.0f, 0.0f);