はじめに
FabricでBukkit/Spigot/Paperプラグインを動かすことができるCardboardをご紹介します。
1.16~1.18.2まで対応しているようで1.19は現在まだ出ていないようです。
クライアント側でも使えるかもしれませんが、確認してません。
DLリンク先
※Cardboardの前提MODであるCommonLibが必要です。
前提MODとCardboardのURLを以下に載せておきます。
導入方法
導入方法は至ってシンプルです。
Fabric InstallerでFabricサーバーを建て、サーバーのmodsフォルダにFabric API、Cardboard、iCommonLibを入れるだけで動きます。以下で画像付きで説明します。
Fabric Installerを起動して1.18.2を選択してインストール先も指定し「インストール」ボタンをクリックしましょう。
「サーバー JAR をダウンロード」を必ずクリックし、「生成」ボタンをクリックしましょう。
一度生成されたbatファイルもしくはshファイルを起動し、自動的に閉じると思うので生成されたeula.txtを開き、eula=falseをeula=trueにして保存しましょう。
modsフォルダに以下のmodを入れておきます。
pluginsフォルダは起動すると勝手に生成されますが、ついでに予めpluginsフォルダを作ってBukkitプラグインを放り込んでおきます。
試しにLunaChatを入れてみました。
LunaChatは上手く動作しませんでした。
最後に
Beta版ですので、必ず安定する訳ではないと思います。
現在1.18.2のアップデートへ取り組んでいると書かれているので1.18.2より1.18.1が安定するかもですね。
正式リリース版もいつか出てほしいですね。