- 軽量化MOD
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Sodiumアドオン、代替MOD
- Sodium拡張MOD「Sodium Extra」
- シェーダー読み込みMOD「Iris Shaders」
- Fabric Rendering APIとの互換性を修正するMOD「Indium」
- 照明エンジン最適化MOD「Phosphor」
- 汎用最適化MOD「Lithium」
- ビデオ設定を元に戻すMOD「Better Sodium Video Settings Button」
- メモリ使用量削減MOD「FerriteCore」
- ダイナミックライト「LambDynamicLights」
- ズームMOD「Logical Zoom」
- テクスチャを接続するMOD「Continuity」
- メモリを解放するMOD「MemoryLeakFix」
- Sodiumの設定画面を改善するMOD「Reese’s Sodium Options」
軽量化MOD
※Sodium、Canvas、OptiFineを併用することはできません。
Sodium
マイクラのFPSが数倍高くなる描画処理を最適化するMODです。
OptiFineよりSodiumの方が断然良いと私は思います。
OptiFineの機能がすべてあるわけでもないので代わりのMOD、アドオンも紹介ていきます。
Canvas Renderer
パフォーマンスを最大限に発揮させる軽量化MODです。
OptiFine + OptiFabric
Fabricでは以下の2つを導入しないとOptiFineが動きません。
OptiFine
定番の軽量化MODであるOptiFineです。
ちなみに本来は軽量化目的で作られたものではないみたいですね^^;
OptiFabric
一時期開発停止を公表するなどありましたが、Chocohead氏が引き継いでくださった有志が更新し続けているMODです。
Sodiumアドオン、代替MOD
Sodium拡張MOD「Sodium Extra」
Sodiumにはないオプションを追加するSodiumアドオンです。
シェーダー読み込みMOD「Iris Shaders」
こちらは軽量な影MODローダーです。
OptiFine用のシェーダーパックとほぼ互換性があるようです。
私が使った感じは別に不具合もありませんでした。
Fabric Rendering APIとの互換性を修正するMOD「Indium」
Sodiumは現在のところFabric Rendering APIをサポートしていないため、Fabric Rendering APIを利用したMODのブロックなどの表示がバグってしまうことがあります。
そのため、Indiumを入れることによりSodiumとFabric Rendering APIとの互換性を持たせることができます。
照明エンジン最適化MOD「Phosphor」
照明の描画処理を最適化するMODです。
汎用最適化MOD「Lithium」
マイクラのシステムを最適化するMODです。
ビデオ設定を元に戻すMOD「Better Sodium Video Settings Button」
Sodiumは元のビデオ設定の画面を変更します。
このMODを導入すると元のビデオ設定の画面に戻し、ビデオ設定にSodiumへの設定のボタンを追加します。
僕はこれ結構便利だなあと思ってます。
メモリ使用量削減MOD「FerriteCore」
メモリの使用量を削減するMODです。
元々、HydrogenというFabric用のMODがありましたが、1.18以降リリースされなくなりました。
ダイナミックライト「LambDynamicLights」
OptiFineにもあったようにアイテムが発光するMODです。
ズームMOD「Logical Zoom」
OptiFineのようにズームすることができるようになるMODです。
テクスチャを接続するMOD「Continuity」
Connect Textures Modの代替MODです。
ガラスのつなぎ目をなくすことができます。
導入後、有効化するにはリソースパックの設定に追加されているcontinuity/…という名前のリソースパックを適用する必要があります。
メモリを解放するMOD「MemoryLeakFix」
メモリの使用量を削減するMODです。